IQOSは灰が出ない?嘘である!

IQOSは灰が出ないから灰皿がいらない
という触れ込みがあるが
本当にそうなのか?

現実、吸っているときに灰皿は不要なので

その時点では、灰が出ないといえる

f:id:ma-shu:20160819145409j:plain

実はIQOS、20本程度で本体を掃除する必要がある

写真のように両端を引っ張ると
f:id:ma-shu:20160819145406j:plain

さらに引っ張ると
f:id:ma-shu:20160819145348j:plain

そして中をのぞいてみると
f:id:ma-shu:20160819145327j:plain

f:id:ma-shu:20160819145240j:plain

ヒートスティックを温めるための板が見える

この写真は掃除をしたあとなんだけど

中の白い部分が黒くなっている

実はそれこそが、灰以外の何物でもないのですよ

ひっくり返してコンコンとたたくと

f:id:ma-shu:20160819145416j:plain

ご覧のとおり灰がごっそり出てくる






この灰は、実に厄介で、掃除するときに写真のようにティッシュなどの上でたたいたりすると

振動で灰があちこちに飛び散る

これは悲惨な状態になるから気を付けほうがいい

ちなみに写真にある灰は、かなり少ない状態なので

ひどいときはこの5倍くらいにもなる

それだけの灰があるとなると、相当気を付けなければ

そこらじゅうに飛び散った灰を掃除しようにもつぶしてしまって

真っ黒になってしまうので最悪な状態を招くと思う

これを考えると、普通のタバコの灰のほうがどれほど掃除しやすいだろうか

本当の意味で灰も吸い殻も出ないIQOSに期待したい